去年今日此門中

蝶舞鶯飛又一年 花開花落沒淒然
此情早付東流水 卻趁春潮到眼前

梁羽生啲小說睇得唔多,而且好多情節都已經唔記得曬。唯獨卓一航寫俾練霓裳嘅哩首詩令我過目不忘。

 

2046年、地球上は无限に伸びている鉄道网に覆われている。一両の2046行きの特别列车が动いている。2046へ行く乗客たちの目的はただ一つ、失われた记忆を取り戻すためだ。それは2046では全ての物事が永远に変わらないからである。これは真実かどうかは谁も知らない、今までそこから戻ってきた人は一人もいないからだ、私を除いては。

2046を离れるためには长い时间がかかる。简単に离れる人もいれば、长い时间をかける人もいる。自分がどれくらい长くこの列车にいたかはもう思い出せない。寂しさを感じ始めた。

なぜ2046を离れたかを闻かれる旅に、私は言叶を浊してごまかす。昔、心に人に告げられないを抱えているとき、彼は山の深くに行って、ある木に穴を开けて、それに向かって秘密を言った后土で穴を埋めれば、この秘密はもう他人に漏らされることはない。私はかつて一人の女を爱した。しかし彼女は行った。私が2046に行く理由は彼女がそこのどこかにいると思うからで、しかし彼女を见つけることはできない。彼女が私のことが好きかどうかを知りたいが、ずっと答えを得られないでいる。その答えは秘密のように、永远に谁にも知られない。

全ての记忆は濡れている。

——《2046》